人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画好きな株式公開/上場(IPO)を目指す会社の経営戦略、マーケティング、M&Aを応援するCSR経営コンサルタントのプライベート(非公式)ブログです。


by mack-inomata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュー・シネマ・パラダイスのふるさとを訪ねて~ラスカリ駅~

パレルモからチェファルーへ向かう途中、チェファルーのひと
つ手前の駅が「ラスカリ駅(LASCARI GRATTERI)」で、映画
ニュー・シネマ・パラダイスでは「ジャンカルド駅」として
トトがローマに旅立つシーンが撮影されたところです。

と、いかにも物知りのように書いていますが、現地に行くまで
ラスカリ駅が撮影地だとは知らず、チェファルーに向かう列車が
ラスカリ駅に停まったときに「あ!この駅だ!」と気づいた
のが真相です(笑)。

気づいたときには列車が発車しており、映画のシーンがデジャ・
ヴのように蘇ったのですけれど、その時は降りることが出来ず、
チェファルーの帰りに寄りました。

ほとんど映画と同じカットで写真が撮れたので、ご覧になる
皆さまにはお楽しみいただけるのではないかと思います。

ラスカリ駅
▲ラスカリ駅(Stazione - LASCARI GRATTERI。映画ではジャ
ンカルド駅として登場、列車到着のベルが鳴る)

ジャンカルド駅、トトとアルフレードが別れの挨拶をするシーン
▲トトとアルフレードが別れの挨拶をするシーン

ラスカリ駅入口
▲ラスカリ駅前の道。駅は奥に写っている木があるところにある

きっぷはとなりのBARで買う
▲きっぷはとなりのBARで売っているのだが、BARに行ってみると
お昼休みで開いていない。どうやって列車に乗るのか?(笑)

ラスカリ駅の駅長さんはとても美人な女性で、次の列車が
来るまでの1時間ほど、いろいろな話をしました。

ヨーロッパは現在寿司ブームで、とくに都会ではとても人気
があるそうです。駅長は私が日本人であることがわかると
「いまイタリアでは寿司ブームだけれど、新聞には日本人、
とくに子供は魚より肉の方を好むと書いてある。
これは本当か?」

と質問をうけまして、苦笑しつつも「そうですね」と答えると
理解できないような顔をされました(笑)。

ラスカリ駅には「ニュー・シネマ・パラダイスの映画の
撮影地だから来た」というと、日本人では3人めだった
そうです。

その後もコーヒーを出してくれたり、持っていたミネラル・
ウォーターのボトルに継ぎ足してくれたり、すっかり仲良く
なりました。

ちなみにその駅長さんは、寿司を食べたことがないそうで
「とても美味しいですよ。今度東京で食べましょう」と
いうと、嬉しそうに「Si!」と答えました(とても実現しそ
うにないですが、笑)

トトが列車でローマに旅立つシーン
▲トトが列車でローマに旅立つシーン。司教が走ってきて
「トト!」「間に合わなかった」と言う。

ラスカリはとても田舎で、これが同じ地球上なのかという
くらいのんびりしていました。

この時期のシチリアは、あちこちで花が咲き乱れ、枇杷や
レモンがたくさん実る、とても豊かで素晴らしいところ
です。

ちょっと移住したくなりました(笑)

感謝!
by mack-inomata | 2007-07-02 16:00 | 映画(CINEMA)