人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画好きな株式公開/上場(IPO)を目指す会社の経営戦略、マーケティング、M&Aを応援するCSR経営コンサルタントのプライベート(非公式)ブログです。


by mack-inomata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリに行きたい!

先日たまたま時間がとれた(というか調整する必要があった
ので)、Mr.ビーンをみてきました。

Mr.ビーンの映画化は二度目で、前回のものはハリウッド
物のイージーな作品だったのですが、今回のものは前回の
反省のうえに立って作ったとのことで、テレビシリーズの
ころのモチーフがふんだんに散りばめられたレベルの高い
作品になっています。

映画といえばストーリーですが、この映画に関しては、その
常識をコケにする作りあたりも非常にイギリスっぽく、とて
も良く出来ていると感心しました。

映画のなかで、南仏の何もない田園風景があるのですが、
イタリアのトスカーナとも違うフランス独特の柔らかくて
ただ広い風景はセザンヌの絵画を想わせ、意識はフランスに
飛んでしまいます。フィーリングとしては、寅さんや東海道中
膝栗毛といったところでしょうか。

私のなかでは、もうすでに今年1位の映画です。

リヨン駅(La Gare de Lyon)が写ったときには、パリに行き
たいなと思ってしまいました。

パリ・セーヌ川
▲パリ・セーヌ川

ちょっと現実逃避願望ですね(笑)。

感謝!
by mack-inomata | 2008-02-14 18:18 | 映画(CINEMA)