人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画好きな株式公開/上場(IPO)を目指す会社の経営戦略、マーケティング、M&Aを応援するCSR経営コンサルタントのプライベート(非公式)ブログです。


by mack-inomata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Italian Job

邦題は「ミニミニ大作戦」。イギリスのギャング団がイタ
リアの銀行を強盗するコメディー映画です。


ミニミニ大作戦(1969年製作版)

数年前にリメイク版も作られたので、ご存知の方も多いと
思います。


ミニミニ大作戦(リメイク版)

この映画は、随分前から観たい観たいと思っていたのです
が、なんとなくタイミングが合わず、ようやく初鑑賞しま
した。

この作品のなかで印象的なのは、トリノ・リンゴットのテス
ト・コースが出てくること。

イタリア・トリノにある当時のフィアット・リンゴット工
場は、ビルの屋上をテストコースにしており、そこで新型
車の開発テストをしていました。

初めてテスト・コースの存在を知ったときには、いくらコン
クリートのウォールがあるからといって、ビルの屋上で開
発車のテスト走行をするなんて正気の沙汰ではないと思っ
ていましたし、実際のところはどんな場所なのか?と想像を
巡らしていました。

そのテストコースでスタント走行(笑)という、とんでもない
ことをしているのがこの映画です。

そういえば、この映画ではアルファ・ロメオのパトカーが
散々コケにされるシーンが登場してきますが、当時のアル
ファはフィアットに買収される前ですから、ありうる話。

昨今、フィアットは米国ビッグ・スリーの一角をほとんど
無償で買収し、全米市場にアルファ・ロメオ(とマセラティ)を
投入しよう、欧州市場はドイツのオペルを買収して
VWを追撃しようと積極性が見られます。

つまり40年経って、以前はコケにされていた側がコケに
する側に周ったというお話。

万事は流転していきますね。

感謝!
by mack-inomata | 2009-05-02 17:49 | 映画(CINEMA)